6年 東部中ガイダンスを行いました

本日の6時間目に,東部中ガイダンスを行いました。
東部中からは本校の卒業生の1年生が8名来てくれ,グループごとに中学校の生活やきまりについて説明してくれました。
少人数でのグループだったので,疑問に思ったことをすぐに質問でき,不安が解消されたようでした。
いよいよ来週からは3月です。6年生には,安心して進学していってもらいたいです。

CIMG9927_convert_20150226163222.jpg CIMG9933_convert_20150226163315.jpg
CIMG9931_convert_20150226163246.jpg CIMG9934_convert_20150226163342.jpg
CIMG9936_convert_20150226163433.jpg CIMG9938_convert_20150226163500.jpg


全校 授業参観がありました

20日(金)に,授業参観がありました。たくさんの保護者の方が参観してくださり,張り切って取り組む児童の姿が見られました。

CIMG9898_convert_20150226154711.jpg CIMG9900_convert_20150226154803.jpg
CIMG9904_convert_20150226154829.jpg CIMG9905_convert_20150226154857.jpg
CIMG9908_convert_20150226155053.jpg CIMG9911_convert_20150226155130.jpg
CIMG9914_convert_20150226155200.jpg CIMG9923_convert_20150226155239.jpg

保育参観

2月20日(金)に今年度,最後の保育参観がありました。
おひなさまを作りました。

先生の説明を集中して聞く子ども達・・・
CIMG1420.jpg

お家の人が見ていると,ちょっとドキドキしちゃうね!
CIMG1421.jpg CIMG1422.jpg
折り紙で着物を作って,顔を描いて,のりでペタペタ・・・

CIMG1423.jpg
ステキな『おひなさま』のできあがり❤

1年 読み聞かせを行いました

本日1年生では,鵜沼さん,上野さんが読み聞かせを行ってくださいました。
児童は保護者の方が読んでくださる,本や紙芝居に夢中になっていました。

CIMG9891_convert_20150220141655.jpg CIMG9896_convert_20150220141816.jpg

2月18日(水) 思い出遠足

お天気は,あいにくの雨でしたが,ずっと楽しみにしていた
お別れ遠足に行ってきました。

午前中は,「ビアスパークしもつま」でのクッキー作り!
CIMG1338.jpg CIMG1349.jpg
材料を全部入れて,まぜまぜまぜ・・・「どんなかたちにしようかな~」

CIMG1351.jpg
クッキー作り,楽しかったです!ありがとうございました。

午後からは,「下妻市立図書館」へ行きました。
お昼は,手作りのお弁当をみんなで食べました!
CIMG1353.jpg
楽しくおしゃべりしながら,「おいしいね~」と満面の笑みの子ども達。

食後は,図書館の職員の方々に読み聞かせや館内の案内をしていただきました。
CIMG1383.jpg CIMG1384.jpg
秘密の部屋にも入ることができました。
「わぁ~」「すごいね~」と新しい発見に目をキラキラさせていました!楽しい思い出ができましたね。

全校 なわとび大会を行いました

10日(火)になわとび大会で行いました。今年度から全校で8の字跳びを競いました。
練習を始めた頃は5分間で100回くらいの学級も,練習でたくさん跳べるようになりました。
ハンディを加えた結果の順位は,1位3年2組,2位6年1組,3位3年1組でした。
ハンディなしでは,1位6年1組,2位4年2組,3位3年1組でした。

CIMG9841_convert_20150217171615.jpg CIMG9846_convert_20150217171643.jpg
CIMG9851_convert_20150217171709.jpg CIMG9865_convert_20150217171734.jpg
CIMG9872_convert_20150217171759.jpg CIMG9887_convert_20150217171828.jpg

1年 福祉体験学習を行いました

本日の3時間目に,1年生が福祉体験学習で昔語りを聞きました。「語りべ」の小林さんが,地元に伝わる民話を福島訛りで子ども達に伝えてくれました。

DSC_1079_convert_20150206164857.jpg DSC_1081_convert_20150206164959.jpg

新入学児童保護者説明会を行いました

2月5日(木),新入児童保護者説明会を行いました。来年度は26名の児童が入学予定です。
学校生活について説明したり,学年委員を決めたりしました。
4月6日の入学式が待ち遠しいです。

CIMG9828_convert_20150206163430.jpg CIMG9830_convert_20150206163456.jpg


4年 読み聞かせを行っていただきました

本日の朝,保護者による読み聞かせを行っていただきました。
「あめふりうります」という本と,イソップ童話から「きつねとぶどう」「いたずらをするひつじかい」を読み聞かせてくださいました。

CIMG9832_convert_20150206161919.jpg CIMG9834_convert_20150206161948.jpg

5年 校外学習に行ってきました

3日(火),5年生はNHKスタジオパーク,羽田空港へ校外学習に行ってきました。
NHKスタジオパークでは,放送局のしくみについて学んできました。
また,羽田空港ではドルに両替した後,修学旅行に向けてグループ活動の練習をしました。

DSC03253_convert_20150204085256.jpg DSC03259_convert_20150204085321.jpg 
DSC03250_convert_20150204085228.jpg DSC03269_convert_20150204085348.jpg
DSC03273_convert_20150204085413.jpg DSC03283_convert_20150204085438.jpg

今日は節分ですね。

ふくはうち~ おにはそと~
今日は,幼稚園で豆まきをしました。
CIMG1230_convert_20150203181521.jpg

みんなで作った赤おにさんとハイ・チーズ!
CIMG1250_convert_20150203181650.jpg

午後は大宝八幡宮の節分祭に出かけました。
CIMG1254_convert_20150203181826.jpg

CIMG1255_convert_20150203181856.jpg
子ども達の心の中にいる悪い鬼が逃げていったことでしょう。
今年一年が健康でいられますように・・・

6年 校外学習に行ってきました

1月28日(水)に,6年生は小学校最後の校外学習に行ってきました。
科学技術館では体験を通して,科学のしくみを学習してきました。
また国会議事堂では議場を見学してきました。

DSC01237_convert_20150202172623.jpg P1020479_convert_20150202172731.jpg
DSC01241_convert_20150202172658.jpg
P1020485_convert_20150202172757.jpg

1年 昔からの遊びをしてみよう

1月30日(金),1年生では「昔からの遊びをしてみよう」を祖父母の方々をお迎えして行いました。
当日はあいにくの天気でしたが,たくさんの祖父母の方が来校してくださり,お手玉やあやとり,竹馬などの遊びを教えてくださいました。

DSC06349_convert_20150202170537.jpg DSC06357_convert_20150202170600.jpg
DSC06359_convert_20150202170626.jpg DSC06402_convert_20150202170650.jpg
DSC06416_convert_20150202170730.jpg DSC06419_convert_20150202170758.jpg

学校保健委員会を行いました

本日,下妻消防署より,3名の署員の方をお迎えして第2回学校保健委員会を行いました。
心肺蘇生法及びAEDの使用方法について,実習を通して教えていただきました。

CIMG9811_convert_20150202163527.jpg CIMG9814_convert_20150202163612.jpg
CIMG9817_convert_20150202163639.jpg CIMG9820_convert_20150202163705.jpg
CIMG9822_convert_20150202163741.jpg CIMG9825_convert_20150202163807.jpg
アルバム
学校紹介
検索フォーム
QRコード
QR