全校 授業参観を行いました

26日(金),授業参観,親子ふれあいタイム,学級懇談会,児童引き渡し訓練を行いました。
授業参観では,お家の方にインタビューしたり,一緒に作品づくりに取り組む学級が見られました。

CIMG0419_convert_20150629124902.jpg CIMG0417_convert_20150629124840.jpg
CIMG0413_convert_20150629124814.jpg CIMG0411_convert_20150629124749.jpg
CIMG0427_convert_20150629125033.jpg CIMG0429_convert_20150629125100.jpg
CIMG0425_convert_20150629125009.jpg CIMG0422_convert_20150629124948.jpg
CIMG0420_convert_20150629124926.jpg

親子ふれあいタイムでは,カルタや3億円ゲームなど各学級で工夫を凝らした内容でした。お家の方も交えての活動で児童の笑顔をたくさん見ることができました。

CIMG0437_convert_20150629125127.jpg CIMG0451_convert_20150629125149.jpg
CIMG0452_convert_20150629125214.jpg CIMG0454_convert_20150629125239.jpg

学級懇談もたくさんの方が参加してくださり,充実したものとなりました。

最後の児童引き渡し訓練もたいへんスムーズに引き渡すことができました。

CIMG0459_convert_20150629125303.jpg CIMG0460_convert_20150629125333.jpg

読み聞かせをしていただきました

1~5年生は本日,6年生は24日に保護者の方による読み聞かせをしていただきました。
どの学年の児童も,目を輝かせて聞いている姿が見られました。
読み聞かせをしていただいた方は,
1年生 石田さん,佐々木さん,鈴木さん
2年生 磯山さん,小島さん
3年生 上野さん,野村さん
4年生 近藤さん,鈴木さん
5年生 大越さん,横瀬さん
6年生 海中さん,永瀬さん
です。お忙しい中ありがとうございました。

1蟷エ_convert_20150626175847 ・貞ケエ_convert_20150626175914
3蟷エ_convert_20150626180007 4蟷エ_convert_20150626180030
5蟷エ_convert_20150626180055 ・門ケエ_convert_20150626180122

全校朝会を行いました 

25日(木),全校朝会を行いました。
今回はわんぱく相撲下妻場所の入賞者と,みんなにすすめたい一冊の本推進事業の教育長賞受賞者の表彰を行いました。
また表彰式後,校長先生からはあいさつについてお話がありました。あいさつがよくなってきたこと,あいさつをするときには,
あ…明るく 
い…いつも
さ…先に,さわやかに
つ…つながる
このようなあいさつができるように頑張りましょう。

CIMG0385_convert_20150626083627.jpg CIMG0386_convert_20150626083653.jpg
CIMG0392_convert_20150626083719.jpg CIMG0395_convert_20150626083749.jpg

幼稚園 じゃがいも掘りをしました

6/25 今日は,プール遊びの前にじゃがいも掘りをしました!
毎朝,「早く,大きくなぁ~れ。」と水をたっぷりあげて,育てたじゃがいもです。

「さぁ~,たくさん掘るぞ!」
CIMG1965.jpg

子ども達は,穴掘りが上手なもぐらさんに変身です!
掘り掘り・・・掘り掘り・・・。
でも,なかなか出てこないね~。

CIMG1927.jpg

あ~,出てきた,出てきた。
「見て見て~,じゃがいもが獲れたよ。」

CIMG1964.jpg
 
みんなの楽しそうな声に誘われて,園長先生も登場!
CIMG1968.jpg

おいしそうで様々な形のじゃがいもが収穫できました。
「どれにしようかな~。」
持ち帰るじゃがいもをよ~く選ぶ子ども達・・・早く,お家の人に見せたいな。

CIMG1973.jpg

お家でどんなお料理を作ってくれるのかな・・・楽しみですね❤

幼稚園  やっとできたね!

プール開きをしてから,太陽がかくれんぼをしていて,なかなかプール遊びができませんでした。
・・・が,今日は実施することができました!

朝,プールの準備をしていると,「早く,入りたいな~。」「気持ちよさそう!」の声。
早く,水遊びがしたいという子ども達の気持ちがたくさん溢れていました❤


プールの前はしっかり準備運動をします。
いち,に,さん,し,ご,ろく,しち,はち・・・・・。
CIMG1889.jpg

準備体操の時は曇り空だったけれど,みんなの楽しい声に誘われて・・・
なんと,太陽さんが元気に出てきてくれたのです(^v^)

CIMG1893.jpg

キャーキャー,ワーワー水に親しんでいる中,「先生,楽しいね!やっと入れてかったね。」と女の子。
CIMG1894.jpg

明日も晴れるといいいね!

幼稚園  「読み聞かせ」がありました

19日(金),読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。
お話を聞くことが大好きな子ども達は,どんなお話かな~とワクワク・・・。

はじめのお話は「ナナおばさんのまじょスープ」
CIMG1880.jpg

つぎは「とてもおおきなサンマのひらき」
CIMG1886.jpg

みんなのキラキラな瞳を発見!
CIMG1884.jpg

お話の世界に入り込み,素敵な表情の子ども達でした。
海中さん,瀬端さん,ありがとうございました。

4年 浄水場見学に行きました

本日,4年生は校外学習で浄水場見学に行ってきました。
貯水タンクやろ過装置について説明をしてくださいました。
下妻市の水は井戸水と霞ヶ浦の水を使っているそうです。

DSC07078_convert_20150618180819.jpg DSC07081_convert_20150618180909.jpg

幼稚園・小学校 ふれあいタイムを行いました

本日,6月のふれあいタイムが行われました。
あいにくの雨で,雨天用の内容となってしまいました。フルーツバスケットやトランプ,ハンカチ落としなど各班ごとに工夫を凝らしていました。6年生,5年生が幼稚園生や1年生に優しく接する姿がたくさん見ることができました。

CIMG0335_convert_20150617141156.jpg CIMG0336_convert_20150617141218.jpg
CIMG0337_convert_20150617141445.jpg CIMG0339_convert_20150617141508.jpg

幼稚園・小学校 プール開きを行いました

16日(火),プール開きを行いました。
3時間目に幼稚園児と1,2年生が小さいプールで,4時間目には3.4年生が,5時間目には5,6年生が大きいプールで行いました。どの学年からも,代表児童の目標発表がありました。
各自の目標が達成できるといいですね。

CIMG4727_convert_20150617114808.jpg CIMG4732_convert_20150617114835.jpg
CIMG4737_convert_20150617114921.jpg CIMG4746_convert_20150617114947.jpg
DSCF2614_convert_20150617115016.jpg DSCF2624_convert_20150617115043.jpg

幼稚園 お相撲見学に行きました

 小学生のおにいさん,おねえさんの後について,
園児達も大宝八幡宮へ「お相撲見学」に行きました!

 CIMG1869.jpg
 
 厳粛な雰囲気の中・・・
お相撲さんがぶつかり合う音だけが響いていました。
迫力がある稽古を見て子ども達は,目がまんまる。
 CIMG1871.jpg

 真剣に見ている子ども達からは,
「すごいな~」「大きいね~」「テレビとおなじだね」
と小さな声のつぶやきが聞こえてきました。
 CIMG1866.jpg

 園に戻ると,さっそくお相撲をして遊ぶ姿が見られました!

幼稚園 待ちきれないね・・・

12日(金)今朝は,雨の中を登園してきた子ども達。
今日は,16日の「プール開き」に向けて,園ではプール遊びの準備をしました。
小さくなってたプールに空気が入り,大きく膨らむと・・・
「わぁ~!」
「すご~い!」
「まほうみたい・・・」
あっという間に,みんな大集合!!

「入ってみた~い」とプール中へ。
まるで,水遊びをしているかのような盛り上がりで,ワーワー・キャーキャー楽しんでいました。
CIMG1847.jpg CIMG1856.jpg
「はやく,プールに入りたいな~」プール遊びが待ち遠しいですね。

雨が上がり・・・長ぐつでの外遊び。
「色鬼する人この指とまれ~!」
元気いっぱい走りまわる子ども達を見守っていると・・・
CIMG1859.jpg

慣れない長ぐつで転んでしまったお友達がいました。
すると・・・「大丈夫?」とすぐに駆け寄り,心配する優しい姿が見られました。
CIMG1857.jpg

優しい心や思いやりの心が育っている一面に出会え,とても嬉しい気持ちになりました❤

幼稚園 おはなし会がありました!

10日(水),今日は「おはなし会」の日です。
3名の図書館ボランティアの方がいらっしゃいました。
みんなワクワクです!
どんなお話がはじまるのかなぁ~
CIMG1833.jpg

手遊びではじまりはじまり・・・
CIMG1834.jpg

3冊の絵本の読み聞かせ・・・
CIMG1836.jpg CIMG1841.jpg

いつもの絵本とは違う大きな大きな絵本も登場!
CIMG1846.jpg

見てください! 子ども達の真剣な眼差を・・・
絵本の世界に入り込んで,とても楽しんでいました。
CIMG1837.jpg

最後は,ひとりずつプレゼントもいただき,大満足の子ども達でした(^-^)
DSC01266.jpg

来月は,どんなお話を読んでくれるか楽しみですね!

2年 「大宝地くたんけん」を行いました

5日(金),2年生は生活科の授業で「大宝地くたんけん」を行いました。
2年生を6グループに分けて,各グループ3つの事業所に行き,インタビューをしたり,施設を見学させていただいたりしました。
初めて見るものが多く,たいへん感動したようです。
全部で13の事業の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

CIMG4604_convert_20150609141944.jpg CIMG5491_convert_20150609142009.jpg
CIMG5505_convert_20150609142033.jpg CIMG5520_convert_20150609142101.jpg
CIMG7434_convert_20150609142136.jpg DSCN8071_convert_20150609142205.jpg
P1030665_convert_20150609142244.jpg P1030691_convert_20150609142311.jpg
P6050137_convert_20150609142341.jpg P6050143_convert_20150609142504.jpg

幼稚園 アントラーズサッカー教室を行いました!

4日(木),今日は今年度はじめての「サッカー教室」がありました。
鹿島アントラーズFCの巡回指導です。
CIMG1789.jpg

大宝幼稚園には,おおかわコーチとひかるコーチが来てくださいました!
今年のカラーは「ピンク」ということで,ピンクのサッカーボールを持って始まりです(^-^)
「よろしくお願いします!」
CIMG1793.jpg CIMG1797.jpg

前半は,鬼ごっこをしたり,ジャンプをしたり,たくさん体を動かしました。
後半は,3チームに分かれてゲームをしました!
CIMG1816.jpg CIMG1821.jpg

CIMG1823.jpg CIMG1824.jpg
ゲームの前は「えいえい,お~!」みんなで気合いをいれます。

CIMG1826.jpg
おやすみのチームは「がんばれ,がんばれ~」と応援です。
ひとつのボールに向かって,元気いっぱい走る姿は,いつもと違った子ども達を発見できました。
とても嬉しい気持ちになりました❤

CIMG1831.jpg
楽しい時間は,あっという間に過ぎてしまいます。
最後は,アントラーズのあいさつで・・・。
せーの「パン・パン・パパパン・アントラーズ!」「ありがとうございました」
次回が楽しみですね!
アルバム
学校紹介
検索フォーム
QRコード
QR