幼稚園 明日からは夏休みですね

7/17 今日は,「第1学期終業式」を園長先生・教頭先生と一緒に行いました。

4月から入園した11人のはな組さん・・・
背筋をピーンとして,椅子の座り方もとても上手になりました。
幼稚園でたくさん遊び,生活や集団のルールもしっかりと身に付き,
ひとりで出来ることが増えています。

それは,5人のにじ組さんがはな組さんにろいろなことを
教えてくれたり,優しく手伝ってくれたりしたおかげです!
今日は,園長先生からもたくさん褒めていただきました(*^_^*)

CIMG2333.jpg

園長先生からは「にこにこ笑顔」のお話も聞きました。
自分が笑顔でいるとお友達も先生も家族もみ~んな笑顔になるんだよ・・・
笑顔って,みんなを幸せにする魔法みたいだね❤

長い夏休みに入ります。
病気やけがに気を付けて,夏ならではの様々な体験を楽しんでくださいね。
9月に元気いっぱいの16名に会うのを楽しみにしています♪

幼稚園 2年生が幼稚園にきたよ!(第2弾)

7/16 今日は,雨の中2年生のおにいさん,おねえさんが幼稚園に来てくれました。
「音読発表会:第2弾」です!

DSC01515.jpg

6グループに分かれて,発表してくれました(^^♪

DSC01512.jpg DSC01513.jpg

DSC01514.jpg DSC01507.jpg

DSC01506.jpg DSC01511.jpg

お部屋・遊戯室・職員室・・・各部屋では
ナレーター,かえるくん,がまくんに役割分担しての発表でした。
発表後に感想を聞くと,
2年生からは「緊張した~。」
園児からは「楽しかった!」
と様々なことをそれぞれが感じた素敵な交流の時間でした。

DSC01519.jpg

また,いつでも遊びにきてくださいね♪

幼稚園 おはなし会がありました!

7/15 今日は,楽しみにしていた「おはなし会」の日です!
図書館ボランティアの方が来てくれました。
CIMG2294.jpg

1冊目は「おかしなかくれんぼ」の絵本。
CIMG2296.jpg

2冊目は「うみの100かいだてのいえ」の大型絵本。
CIMG2305.jpg

3冊目は「ホタルくんとカエルさん」の紙芝居。
CIMG2315.jpg

CIMG2317.jpg
ホタルの話も聞きました・・・。
きれいなホタルが見てみたいですね!

次は,どんなお話を読んでくれるかな・・・楽しみですね。

全校 児童集会を行いました

9日(木),全校朝会を行いました。
1学期の生活目標で多かった「廊下の歩き方」について,計画委員会が劇で呼びかけました。
廊下で走ったり,遊んだりしてけがなどしないように気をつけていきましょう。

DSC_1521_convert_20150715080307.jpg DSC_1523_convert_20150715080411.jpg
DSC_1525_convert_20150715080453.jpg DSC_1526_convert_20150715080637.jpg
DSC_1527_convert_20150715080830.jpg DSC_1528_convert_20150715080933.jpg

幼稚園 2年生が幼稚園にきたよ!

7/9 今日は,2年生のおにいさん・おねえさんが音読発表を幼稚園で行いました。
かわいいカエルのお面をかぶって,やってきました。

CIMG2214.jpg CIMG2215.jpg

お部屋・遊戯室・職員室で5グループに分かれての発表です!

「今から,お手紙の音読を発表します。」
CIMG2204.jpg

はじめは,緊張気味であいさつする2年生・・・
DSC_1530.jpg

発表がはじまると,それぞれの部屋からは大きな声が聞こえてきました。
DSC_1532.jpg

園児達もよ~く聞いていました(^-^)
CIMG2212.jpg

はっきりと大きな声で上手でした!
DSC_1533.jpg

みんな堂々とした姿でとても素晴らしかったです。

CIMG2218.jpg

2年生のおにいさん・おねえさん,ありがとうございました。
また,来てね~!

幼稚園 小学校のプールで遊びました!

7/8 雨が降って,プールができない日が続いていましたが・・・
今日は,久しぶりにプール遊びができました。
園のプールで,水に慣れた子ども達。今日は,小学校のプールに初挑戦!

CIMG2186.jpg

みんなの声がプール全体に響き渡り,とても楽しそうでした。

CIMG2190.jpg

♪ 貨物列車~ シュッシュッシュッ~ ♪
水の中を歩くのは,いつもと違うね。

CIMG2192.jpg

休憩するのも楽しそうですね(^^)

CIMG2193.jpg

見学のお友達もハイ・チーズ!
次は入れるといいですね。

CIMG2187.jpg

明日は入れるかな~?

幼稚園 今日は七夕ですね

7/7 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み,古くから行われている日本のお祭り行事で,一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。
毎年7月7日の夜に,願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし,星にお祈りをする習慣が今も残ります。

幼稚園でもおりひめとひこぼしにお願いごとをしてみました!

CIMG2182.jpg
お願いごとが叶いますように・・・

DSC01484.jpg
小学生のおにいさん,おねえさん達もお願いごとを書いていました☆

DSC01488.jpg DSC01485.jpg
「おじいちゃん・おばあちゃんがいつまでも元気でいますように。」
「お友達がみんな,なかよしでいられますように。」

みんなの優しい気持ちが伝わってくるお願いごとがたくさんありました!

DSC01483.jpg
おりひめとひこぼしが一年に一度,出会える日に願いを込めて・・・❤

2年 とうもろこしの皮むき体験をしました

2日(木)の給食に下妻産のとうもろこしが出ました。
そのとうもろこしの皮を2年生がむいてくれました。91本のとうもろこしを一人2,3本ずつ丁寧にむいてくれました。朝取りのとうもろこしだったのでとても甘く,おいしそうにほおばる顔がたくさん見られました。

CIMG0465_convert_20150707080801.jpg CIMG0466_convert_20150707080846.jpg
CIMG0467_convert_20150707080912.jpg CIMG0468_convert_20150707081001.jpg

幼稚園 親子遠足に行ってきました!

7/3 今日は,親子遠足で「大洗アクアワールド」
行ってきました。
お天気は雨でしたが・・・
お家の人と一緒の子ども達は,
太陽さんのようにピカピカの笑顔でした。

CIMG2103.jpg

CIMG2101.jpg

CIMG2144.jpg

海の生き物がたくさんいましたね!
ステキな思い出ができました❤

幼稚園 英語で遊ぼう!

6/30 「英語で遊ぼう!」を行いました。
ノラ先生の「ハロ~!」からはじまり・・・
リズム遊び「ヘッド ショルダー ニーズ アンド トウズ」とジャンケンゲームを楽しみました!

CIMG2070.jpg
ひとつひとつ,ゆっくりとジェスチャーをしながら,英語で教えていただきました。

CIMG2072.jpg
ミュージックに合わせて,
♪ ヘッド ショルダー ニーズ アンド トウズ・・・♪
ノラ先生のまねっこをして,ノリノリの子ども達!

次は「ジャンケンゲーム」です。英語でジャンケンは・・・
グーはロック,チョキはシザース,パーはペイパー

ミュージック スタート! ウォーク・ウォーク・ウォーク・・・。

CIMG2078.jpg

ミュージック ストップ! 
「ロック ペイパー シザース シューッ!」(ジャンケンぽん)
CIMG2077.jpg

ノラ先生との楽しい時間は,あっという間でした。
「また,やりたいな・・・。」と意欲満々の子ども達でした。

今日の遊びをのぞいてみると・・・
「ロック ペイパー シザース シューッ!」とジャンケンをする姿が見られました。
さすが,子ども達ですね。
楽しいことや興味があることを吸収する早さには驚きです!
ぜひ,ご家庭でもジャンケンをする時に,英語バージョンや日本語バージョンに変化させてみてはいかがでしょうか。
いつも以上に,盛り上がるかもしれませんよ!

アルバム
学校紹介
検索フォーム
QRコード
QR