全校・幼稚園 授業参観,音楽鑑賞会を行いました

本日,授業参観,PTA教育講演会,音楽鑑賞会,引き渡し訓練を行いました。

お家の方の前で発表したり,一緒に作業したりしました。

DSC02465.jpg DSC02472.jpg

教育講演会はLovetideさんが「身近な食の危険」という演題で講演していただきました。

DSC02489.jpg

音楽鑑賞会はLovetideさんと保護者の皆さんによるコンサートを聴きました。

DSC02500.jpg DSC02507.jpg


4年 読み聞かせを行いました

本日,4年生では保護者が読み聞かせを行ってくださいました。
元PTA会長の飛田さんが,ギターによる弾き語りで「履物と傘の物語」をしてくださいました。

DSC02460.jpg DSC02461.jpg

全校 避難訓練を行いました

本日の昼休みに大気汚染における避難訓練を行いました。
放射線や化学物質などの大気汚染時の避難方法を学びました。
全児童が口にハンカチをあて,速やかに校舎内に避難することができました。

IMG_3108.jpg IMG_3111.jpg
IMG_3113.jpg IMG_3114.jpg

幼稚園 みかん狩りに行ってきました!

9日の予定だった「みかん狩り」が延期になり,今日11日に行ってきました。
園児バスに乗り,酒寄みかん園へ出発です。

CIMG2838.jpg
バスの中でも,歌をうたったり,景色をみたりして,ニコニコ笑顔のみんな(^-^)

CIMG2842.jpg CIMG2841.jpg
酒寄みかん園に到着です!
みかんの取り方を教えていただきました。
「くるくるくるポン!」園で練習をしていったので,みんな知っててすごいね。と褒められました❤

DSC01917.jpg
おみやげのみかんをよ~く選んでから,試食・・・
「このみかん甘いから,先生あげる!」と優しい子ども達。
「あっちで一緒に食べよう。」とお友達を誘って食べる微笑ましい姿も見られました。

CIMG2843.jpg
園長先生とハイ・チーズ!記念撮影もしました。

みかん園から見えるきれいな景色や帰りに寄ったつくし湖など,秋の季節を感じることのできる園外保育でした。
目をキラキラさせて,おみやげの7個のみかんを選んでいた子ども達です!
お家の人と一緒にみかんを食べながら,お話のおみやげもぜひ,聞いてみてくださいね。

下妻市小中学校音楽会に参加しました

6日(金)の下妻市小中学校音楽会に4~6年生の希望児童が参加しました。
「花は咲く」「ひろい世界へ」の合唱を堂々と披露することができました。
児童はたいへん緊張していましたが,練習の成果を十分に発揮することができました。
またたくさんの保護者の皆さんが見に来てくださいました。ありがとうございました。

HPNX0024.jpg HPNX0026.jpg
HPNX0029.jpg HPNX0032.jpg


幼稚園 1年生と交流給食を行いました!

今日は,1年生と交流給食の日です。
幼稚園には,1年生13名が来てくれました。

CIMG2837.jpg
4歳児のはな組さん!楽しくお話をしながら,会食しました(^-^)

5歳児のにじ組7名は,小学校へ行きました。
少し緊張気味のにじ組さん・・・。
1年生も緊張していたのかな?静かな給食のはじまりでした。
1年生のやり方を見て,配膳している姿は,もう1年生の仲間入りをしても大丈夫なくらい上手に出来ていて,小学校の先生方に褒めていただきました❤
DSC01883.jpg DSC01884.jpg

DSC01885.jpg DSC01887.jpg

DSC01888.jpg DSC01889.jpg
食べ始まると・・・
会話もはずみ♪楽しく会食していました。

今日は,歯磨きも一緒に行いました。
DSC01891.jpg
小学校の先生のお話をきちんと聞いて行動するにじ組さん。
その姿はとても立派でした!

「また,来てください!」と1年生も言っていたので・・・ また,お邪魔したいと思います(*^_^*)


全校 音楽会参加者を励ます会を行いました

本日,音楽会参加者を励ます会を行いました。今年度の市内音楽会へは4~6年生の希望者で参加します。
夏休みからの練習の成果を発揮し,たいへん美しい歌声でした。曲は「花は咲く」「広い世界へ」です。
明日の市内音楽会ではさらに素晴らしい合唱を聞かせてくれることと思います。

CIMG0659.jpg CIMG0664.jpg
CIMG0667.jpg CIMG0671.jpg

6年生 校外学習に行きました

4日(水),6年生は水戸地方裁判所下妻支部と笠間工芸の丘に校外学習に行きました。
裁判所では,法廷でDVDで視聴した後,裁判についての説明を聞いてきました。
また笠間工芸の丘では,手びねりで卒業記念制作をしました。作品は卒業式の会場に飾る予定です。

DSC03563.jpg DSC03567.jpg
DSC03576.jpg DSC03578.jpg
DSC03588.jpg DSC03590.jpg

幼稚園 1年生と一緒にいもほりをしました!

今日は,ぴかぴか太陽さんが出ていて,とってもいい天気。
1年生と一緒にさつまいも掘りをしました(^-^)

いも掘りの前にさつまいものつる「うんとこしょ。どっこいしょ。」

CIMG2806.jpg

さぁ~,畑の先生の倉持さんも一緒にいも掘りのはじまり~!

CIMG2809.jpg

「どんなさつまいもが土の中にかくれているか楽しみだね。」
手のシャベルで掘り掘り・・・ みんなモグラさんに変身です!

DSC01854.jpg

「なかなか,出てこないなぁ~。」「でぶっちょのさつまいも見~つけた!」

DSC01882.jpg

収穫はいまいち?だったけれど,みんな持ち帰ることができました。
お家でどんな料理に変身するのかな?
楽しみですね❤
アルバム
学校紹介
検索フォーム
QRコード
QR