幼稚園 1年生と交流会

2/23 今日は,もうすぐ1年生になるにじ組さんが1年生の教室に招待されました。
1年生のお兄さん,お姉さんが小学校のことを教えてくれました!

はじめにいろいろな教室を案内してくれました(^-^)/
DSC02323_convert_20160223110545.jpg
「ここは,音楽室です。」
「あっ!窓からは幼稚園が見えるね。」


DSC02325_convert_20160223110650.jpg
「ここは,パソコン室です。」
「パソコンのお勉強もするんだね。」


DSC02327_convert_20160223110730.jpg
「職員室です。」
「先生のお部屋も大きくて,たくさん机が並んでいるね。」
「教頭先生,稲川先生,こんにちは~!」
ぐる~と,小学校の中をひと回り,案内してくれました。

次は,1年生の教室に戻り,ランドセルを貸してくれたり,席に座らせてくれたり・・・
「1年生になったらこんな風にするんだよ。」と体験させてくれました。

DSC02332_convert_20160223110905.jpg DSC02328_convert_20160223110819.jpg
「ランドセル,大きいね~!」
「幼稚園の椅子とぜんぜん違うね。自分の机もあるんだね。」

はじめは,ドキドキがいっぱいだったにじ組さんですが,1年生が優しくいろいろ教えてくれたので,ワクワクの方が大きくなった様子でした♪

最後は体育館へ移動です。
体育館では,はな組さんも合流して一緒に遊びました!

DSC02335_convert_20160223110951.jpg

なわとびやだるまさんが転んだなど,み~んなで楽しく遊びました♥
DSC02336_convert_20160223111036.jpg DSC02350_convert_20160223111113.jpg

1年生のみなさん,今日はありがとうございました。
また,遊んでくださいね!

さか上がりの表彰を行いました

本日の昼休み,さか上がりのできる児童の表彰を校長室で行いました。
児童は滅多の入ることのない校長室に,興味津々でした。
一人一人,校長先生から賞状をいただきました。

CIMG0821.jpg CIMG0824.jpg

幼稚園 思い出遠足に行ってきました!

2/10 今日は楽しみにしていた「思い出遠足」の日でした。
朝から太陽さんもニコニコで,とてもよい天気でした。・・・でも少し風が強かったです。

幼稚園から大宝駅まで歩いて,常総線に乗りました。

駅の前でハイ・ポーズ(^-^)
CIMG3278.jpg CIMG3274.jpg

騰波ノ江駅まで乗車しました。ひと駅だったけれど,子ども達はにこにこ!
CIMG3280.jpg DSC02215.jpg
「また乗りたいな~」

騰波ノ江駅からは幼稚園バスで移動です。
DSC02216.jpg

「道の駅しもつま」に到着!
駅長さんに納豆工場やお土産売り場,農産物直売所など案内していただきました。
DSC02219.jpg CIMG3296.jpg
パン屋さんでお買い物をしたり,展望ギャラリーに行ったりして楽しみました♪
お家の人が作ったお弁当もとてもおいしかったね。

次は「ふれあい公園」に移動です!
ミニミニ水族館を見学し,外で元気いっぱい遊びました。
風がビュービュー吹いてましたが,さすが子ども達・・・強風なんかへっちゃらです!
DSC02279.jpg
にじ組さんとはな組さんでの思い出がたくさんできました。
たのしかったねo(^▽^)o

1年生 大宝保育園と交流

8日(月),5時間目に大宝保育園の年長さんが学校見学に来てくれました。
1年生が学校案内をした後,教室でランドセルを背負わせてあげたり,絵を一緒に描いたりして交流しました。
学校では一番下の学年ですが,お兄さん,お姉さんぶりを発揮していました。

DSC02827.jpg DSC02829.jpg
DSC02833.jpg DSC02835.jpg

全校 なわとび大会を行いました

本日,なわとび大会を行いました。
昨年度から8の字跳びを全校で行うようになり,どの学年もたいへん上手に跳べるようになりました。
2年生と5年生は昨年度の記録を更新しました。

DSC02847.jpg DSC02866.jpg
DSC02881.jpg DSC02890.jpg
DSC02911.jpg DSC02917.jpg

幼稚園 今日は節分ですね。

2/3 午前中は園で豆まきをし,午後は大宝八幡宮の節分祭に出かけました!

CIMG3242_convert_20160203154006.jpg CIMG3270_convert_20160203154052.jpg
「おには~そと!ふくは~うち!」
みんなで作った鬼に向かって,思いっきり豆をまいていました。
みんなは心の中にいるどんな悪い鬼を追い払ったのかな?

CIMG3238_convert_20160203154122.jpg
新しい1年を無病息災で過ごせますように・・・

第2回学校保健委員会を開催しました

本日,第2回学校保健委員会を開催しました。
下妻消防署より7名の署員の方をお迎えして,心肺蘇生,AED使用の講習を行いました。
保護者の方も参加してくださり,充実した講習会を行うことができました。

DSC02769.jpg DSC02776.jpg
DSC02783.jpg DSC02793.jpg
アルバム
学校紹介
検索フォーム
QRコード
QR